セミリタイア生活

49歳からのセミリタイア生活、日々の記録。

FP2級勉強中、おそるべしアラフィフの記憶力。

f:id:anmonight-works:20180411212221j:image

世間ではゴールデンウィーク真っ只中ですが、自分は関係ないので、5月末のFP2級の試験に向けて絶賛お勉強中です。

ちなみに独学なんですが、今月に入ってからは、過去問集だけを回すようにしました。

先月までは、参考書→過去問集→参考書を繰り返していたんですが、3級のときも思ったんですが、ファイナンシャルプランナーの試験範囲はとにかく広くて、先月末あたりから脳ミソが参考書を開くのを拒否しだしました。(逃避行動が増えてきた。)

なので過去問の問題、解答を何度も回して、覚えることを限定しようと思ったんです。

20年前、簿記の2級を取ったときも、試験が近くなると過去問を回すことに専念し、2、3回繰り返したあたりで問題も解答も覚えて、そんな感じで勉強して合格しました。試験用の勉強をしただけなので、合格したとたん全部忘れてしまいましたが。仕事でも簿記はすこし使った程度です。(今はだいぶ難しいらしいですね簿記2級の試験)

そして今回の試験勉強は、過去問がいま3めぐり目なのですが、お、覚えてないっ!思い出せないっ!

しかも、「こんな問題あったっけ??🤔」って解いた記憶さえない問題もたくさんあり、記憶が真っさら過ぎです!!

おそるべしアラフィフの記憶力!!!

確かに40歳過ぎてからの記憶力の低下には、ちょっと危うさを感じていましたが、こ、これほどまでとは。

とりあえず、あと3週間、過去問を回せるだけ回していくしかありません😖。

この脳ミソ、どこまで覚えてくれるんだろう?

ていうか、アベンジャーズ観に行きたいんですけど〜(逃避行動・・・)。

 

記憶力が改善されるかどうかわかりませんが、2、3日前から寝る前に15分ほど瞑想をするようにしたんですが、なんにも考えない時間が少しあったほうがいいかなと。効果があればいいんですが😑