セミリタイア生活

49歳からのセミリタイア生活、日々の記録。

確定申告をネットで〜 e-tax

昨年の3月に仕事を辞めたので、確定申告をしないといけないのですが、

期間中の申告会場に行くのちょっとイヤだな〜、と思っていたら、

定期購読をしている株の雑誌に、マイナンバーカードを持っていなくても、

事前に一度だけ税務署に行って、ID・パスワードの番号を発行してもらえれば、

ネットで確定申告ができると知り、

早速、税務署に行ってきました〜

f:id:anmonight-works:20190122191547j:image

申告期間前なのに結構混んでいたので、時間かかるかなぁと思いましたが、

チョコチョコッと税務署のパソコンを自分で操作して、加えて免許証等で本人確認をし

30分くらいでID・パスワードの番号を発行してもらいました。

職員の方に、来年は番号発行しに来なくてもいいんですよね、と聞いたところ、

うーん来年はどうなるか判らない〜みたいな言い方だったので、

おやっ、と思いリーフレットをよく読んでみると、

マイナンバーカードが普及しなさ過ぎの暫定的な制度らしい・・・

(出来ればマイナンバーカード作って欲しいスタンス)

うーん、でもカード無くすリスク考えると、

マイナンバーカードの発行手続きしたくないんだよなー、メリットも全く感じないし

一応、元お役所職員の自分ですが、

マイナンバーカード作るかどうかは、もうちょっと様子見でまだまだ検討中。

 

とりあえずこれでe-taxデビューです。