セミリタイア生活

49歳からのセミリタイア生活、日々の記録。

宅地建物取引士の資格試験を受けてきました。

f:id:anmonight-works:20181022145055j:image

行楽日和のもの凄くいいお天気だった、昨日の日曜日。

宅地建物取引士の資格試験を受けてきました。

本格的に勉強始めたのが、激暑だった8月の中頃、

それから、家の中でほぼ引きこもり勉強して(独学なので)、今ではすっかり朝夕寒くなってしまった、、、

試験会場までは、行楽地に遊びに行くだろう人達を横目に見ながら電車に乗って行きました。

特に合格しないといけないわけではないけれど、

この2ヵ月を無駄にしたくないって気持ちでいっぱいで、緊張がすごくて、

試験中、一生懸命リラックスしようと呼吸を整えてみても、手が震えて

マークシートを塗り潰すのに苦労しました。

でも、苦手にしていて過去問もあまり出来が良くなかった権利関係(民法とか)が思ったより

スラスラはちょっと語弊があるかな、チョイスラで解けていけたので、

もしかしたら受かるかも、っと試験中に思いました。

のわりには、全部の問題を解くのに時間ギリギリでしたが、、、

FP2級の試験ときも思いましたが、試験ってホントに疲れます。激しく運動したときよりも、疲労感がスゴイです。

今回も終わったあと、めちゃくちゃグッタリ。

家に帰って、サイトに載っている解答速報で自己採点。

ナント、50問の50点満点中40点‼️

合格のボーダーラインが、35、36、37、38点辺りらしいので(毎年違う)、

たぶん⁉️合格‼️‼️

ただ時間がギリギリで、記入間違いが無いかのチェックを1、2分ザーッとしただけなので、

マークミスが怖いです怖いです😓😓😓、、、

チャントした合格発表は12月5日、あと1ヵ月ちょっと、ドキドキ💓💓💓