セミリタイア生活

49歳からのセミリタイア生活、日々の記録。

脳みそが錆びないように〜将棋をチョコッと

f:id:anmonight-works:20181112114544j:image

宅建の試験が終わって3週間。

2ヶ月ちょっとの間、勉強のためにほぼ引きこもり状態だったため、

久しぶりに友達に会って、お昼食べたり呑みに行ったり。

人間ドックに行って老化現象を実感したり、歯医者に通い始めたり。

自宅の庭の片付けをしたり。

楽しみにしていた、ネトフリの「デアデビル」シーズン3を一気観したり、アベンジャーズの「インフィニティ・ウォー」を観たり。

と、まだ合格したと決まったわけではないけれど、この3週間で宅建で勉強したことをスッカリ忘れてしまった感じです。

 

ちょうど2年前、「聖の青春」という映画と小説(小説は号泣、映画はソコソコ)にはまり、(この歳で)将棋を指せるようになりたいと思い、

それから、将棋の初心者向けの本を読んだり、NHKの将棋講座や動画配信のプロの将棋を観たり、詰将棋のアプリにハマったりしていました。

ちょうど同じ時期に、世間も何となく将棋が流行りだしたりして、それに乗ってみたりして、

最近はちょっと遠のいていたのですが、せっかく宅建でフル回転させた頭をボーっとさせるのもなんだし、

勉強グセもついたので、脳みそが錆びないように、久しぶりに将棋のお勉強を少しばかり、という次第。