セミリタイア生活

49歳からのセミリタイア生活、日々の記録。

生きている間に、できるだけ国宝をみにいく。

家をあまり長く空けられないので、海外旅行とか長期間の旅行は行けないのですが、

日本に居ながら世界中の宝物が博物館や美術館で観ることができます。しかも、日帰りで!

f:id:anmonight-works:20180425203331j:plain

昨日、東京国立博物館に行ってきました。

f:id:anmonight-works:20180425203622j:plain

今回の特別展、相変わらずの国宝、重要文化財が盛りだくさんでした。

f:id:anmonight-works:20180425203829j:plain

この屏風、実物はものすごく3Dです、松林が浮かび上がってきます、感動したー。

図録からはわからないのが、すごく残念(^^;。

今回の特別展は前売りチケットをもう一枚買ってあるので、また来月に観に行きます~。

f:id:anmonight-works:20180425204321j:plain

ついでに、国立西洋美術館にも行ってきました。

企画展はプラド美術館展、海外に行かずとも、向こうからやって来てくれます。

f:id:anmonight-works:20180425204524j:plain

今回は常設展示にあったこの絵が一番気に入りました。

海に吸い込まれてしまい、前のベンチに座ってずーっと見続けてました。

今年1年は月に1度はこうやって、博物館・美術館を観て回るつもり。

生きている間に、そのチャンスがあればできるだけ国宝を観たいのです。