セミリタイア生活

49歳からのセミリタイア生活、日々の記録。

「朝のリレー」〜外国為替証拠金取引。

f:id:anmonight-works:20180409210246j:plain

FX(外国為替証拠金取引)は、株を始めて少し経ってから始めました。

一時期ハマって、何倍もレバレッジを掛けて儲けましたし、儲けた分損もした。

FXの儲けで暮らせるかもと思ったり、やっぱり地道に働いて稼ぐことが一番だと思ったりして、自分の結論は、きっぱりFXはゼロサムゲームです。

今は少しだけレバレッジを掛けて、損してもいいお金でポジションを持ち続けてます。これから年を取って株や投資信託を売っぱらってもFXだけは続けるだろうなぁ、たぶん。

毎朝目覚めると、ニューヨーク市場の終わりのころなのでレート確認。日中、ニューヨーク市場の影響を受けながらのアジアの市場の値動きをチェック。夕方、それまでの値動きを全く無視する一番動きの激しいロンドン市場。そして午後10時ごろからのヤンキータイム(ニューヨーク市場)。んでまた次の朝へ。

地球は廻っているんだと毎日実感できるんです。毎日世界一周している感じ、そんな感じが楽しいんですよね、FXって(24時間チャート見続けていても飽きない、たぶん)。

そして儲けようとする雑念があると、必ずしっぺ返しがくる不思議、それも面白いところ(常に平常心であること必須)。

「この地球では いつもどこかで朝がはじまっている

 ぼくらは朝をリレーするのだ 経度から経度へと

 ・・・

 どこか遠くで目覚時計のベルが鳴っている

 それはあなたが送った朝を

 誰かがしっかりと受けとめた証拠なのだ」

 谷川俊太郎