セミリタイア生活

49歳からのセミリタイア生活、日々の記録。

戸隠神社奥社に行ってきました。

先日、急に思い立って戸隠神社に行ってきました。

f:id:anmonight-works:20180615061939j:image

電車で長野駅に到着。

戸隠神社は五つのお社があるようですが、滞在時間が少ないので、JR東日本吉永小百合さんのCMで有名になった、奥社だけ行くことにしました。

路線バスに乗って約1時間、奥社参道入口に到着。

f:id:anmonight-works:20180615063155j:image

奥社の参道へ。

f:id:anmonight-works:20180615072946j:image

杉並木道。

f:id:anmonight-works:20180615074501j:image

比較的自然に囲まれた地域に住んでいるので、森は見慣れているのですが、ここはどこか違う森と感じます。

f:id:anmonight-works:20180615075020j:image

かなりの山道なので、訪れるときは歩きやすい靴を履いて、水分の持参が必須。

f:id:anmonight-works:20180615075435j:image

ゆっくり歩いて約1時間、奥社に着きました〜。

f:id:anmonight-works:20180615075711j:image

となりの九頭龍社。

f:id:anmonight-works:20180615075945j:image

御朱印をいただきました。

ここの神社は神さまは絶対いるっ!感がハンパないです!

自分としては、伊勢神宮出雲大社並み、それ以上の神秘な空気を味わいました。

f:id:anmonight-works:20180615081956j:image

歩き疲れた足が心地よい、帰り道の参道。

f:id:anmonight-works:20180615082611j:image

戸隠といえば蕎麦ですが、食べている時間がなかったので、かわりに蕎麦ソフト。

往復約2時間の道のりだったので、とても美味しかったです。

f:id:anmonight-works:20180615082846j:image

長野駅に戻り、お気に入りの「いろは堂」のおやきを買いました。

初めての戸隠神社でしたが、何度でも訪れてみたい場所でした。

疲れたときに行きたいところ。