セミリタイア生活

49歳からのセミリタイア生活、日々の記録。

ファイナンシャルプランナー2級。

f:id:anmonight-works:20180408221135j:plain

仕事をしなくなって空いた時間は、

以外に多い家の用事をこなすことと、ファイナンシャルプランナー2級の勉強をしています。

3級はひとつめの退職をした半年後に取りました。

2級はがっつり勉強したかったので、勉強時間をたくさん取れるようになってからと思っていました。

試験は来月5月末にあり、後2ヶ月切っています。

お金のことについての知識を増やすためと、頭のボケ防止のためです。

再就職のためではないです、とりあえず。

歴史的に迫害が多く、物理的な財産を奪われることが多かったユダヤ人は、奪われることのない知識や知恵を大切にするそうです。

「学んだものは、誰にも奪われない」by鬼ちゃん👹